【スギHD】フィリピンの大手ヘルスケア企業と戦略的パートナーシップを締結
- toso132
- 3 日前
- 読了時間: 2分

スギホールディングス株式会社の連結子会社である株式会社Sトレーディングは、フィリピン最大の複合企業アヤラグループのヘルスケア部門を担うAyala Healthcare Holdings, Inc.(AC Health) と、戦略的パートナーシップを締結したことを発表した。これは、スギグループにとってフィリピン市場での初の本格的な事業展開となる。
両社の強みが融合する新戦略
日本国内で約2,300店舗の調剤併設型ドラッグストアを展開し、「トータルヘルスケア戦略」を推進してきたスギホールディングス。その強みは、5,000人以上の薬剤師や専門家による質の高いサービスと、独自に開発した高品質な自社ブランド商品だ。すでにアジア18カ国でビジネスを展開し、ノウハウと信頼を培ってきた。
一方、AC Healthはフィリピン全土に約250の病院・クリニックと約800の薬局・ドラッグストアを擁し、「すべてのフィリピン国民がアクセスしやすく、手頃な価格で質の高い医療サービスを受けられ ること」という理念のもと、強固なヘルスケアエコシステムを構築している。
今回の提携は、まさに両社の強みが融合する画期的な試みだ。スギグループが誇る高品質で手頃な自社ブランド商品や最先端のウェルネスソリューションが、AC Healthの広大な店舗ネットワークを通じて、より多くのフィリピン国民に届けられることになる。
アジアの健康増進に貢献
今回の提携によって、スギグループが開発した商品は、AC Healthが展開するSt. Joseph Drug と Generika薬局 の約800店舗で販売される予定だ。両社は「日本の高品質な医薬品をフィリピンの家庭に」という共通の目標を掲げており、AC Healthの事業拡大を力強く支援していく。
このパートナーシップを足がかりに、スギホールディングスは今後もアジア各国でのネットワーク拡大と事業の深化を目指し、アジア全体の健康増進に貢献していく。
コメント